スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M様邸そで壁工事

2014.04.25 17:42|工事のこと
みなさん、こんにちは。
正田工建スタッフの森です

ここ数日はとても暖かいですね。
過ごしやすい気候なので、外出される方が多いと思います。
この時期紫外線がとても強いそうです。。気を付けて下さい

先日M様邸に工事に行ってきました。
リビングとダイニングの間に目隠しの壁があるのですが、
ちょっとTVにかかるらしく、高さを下げる工事をしました。
私が現場に着いた時にはすでに壁が半分無くなっていました!
140423 (8)
140423 (7)
反対側のボードも取り外したら・・・いよいよカットです!!
140423 (6)
140423 (5)
こんな感じになりました。ここからは仕上げの作業です。
壁の上に乗せる笠木(かさぎ)と呼ばれる仕上げの部材をサイズに合わせて加工します。
140423 (9)
それを壁の上に取り付けて、新しいボードを貼れば・・・完成です
140423.jpg
こんなにはしょったら大工さんに怒られそうですが。。笑

普段だとボードにクロスを貼るんですけど、こちらのおうちはエコカラットを貼るそうです
ワンちゃんがいるので、匂い防止になりますし、雰囲気もガラッと変わりそうですね!
GWにご主人がご自分で貼るそうなので、完成したらまたお伺いしたいです
M様、ありがとうござました
スポンサーサイト

初・縄張り体験

2014.04.18 10:07|お家のこと
みなさん、こんにちは。
正田工建スタッフの森です

先日、社長と建築予定地で縄張りをしてきました!
縄張りされている敷地を見ることはあっても、実際作業するのははじめて!
縄張りってなんだか工務店!建築業!という感じがしてワクワクします。笑

敷地はこちら!広いですねー
140418 (6)
こちらに店舗兼事務所と倉庫を建てさせて頂きます。
まずは寸法を測ります。敷地が広いので社長が遠い。。
140418 (5)
140418 (4)
建物の四隅をマーキングして、杭を打ちます。↑
そこにピンク色のひもを張ります。↓見えますか?
140418 (3)
140418.jpg
こちらが完成形。四隅の杭にひもを張ると、建物の配置がよくわかりますね。
杭は見えにくいので、間違って踏んだりしないようにキャップをかぶせています。
うーん、写真だとひもが見えないのが残念です

建築前の敷地を見るとここに建物が建つのかーといつもワクワクします。
また工事が動き出したらご報告しますね!お楽しみに

長期優良住宅のおうち

2014.04.11 10:31|お家のこと
みなさん、こんにちは。
正田工建スタッフの森です

昼間はだんだんと暖かくなって、もうすっかり春ですねー。
みなさん桜は見に行かれましたか?私は先週大阪城の西の丸庭園に行きました
夜すごく冷えて寒かったのですが、とてもきれいでしたよ!
140411 (4)
造幣局の桜の通り抜け、今日からですね
ライトアップもあって、夜桜なら9時まで楽しめるのでぜひ行きたいです
みなさんも最後の桜、楽しんで下さいね!

さてさて、昨日私は橿原市役所までおつかいにいってきました
N様邸のおうちが完成したので、「長期優良住宅」の完了報告書を提出するためです。
140411 (2)

「長期優良住宅」とはなんでしょう?
平成21年に「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」というのが施行されました。
長い期間住めるおうちを建てることで、壊す時のゴミを無くして環境に優しく、
建て替えを減らしてお金も節約できる、みんなに優しいおうちを建てましょうという法律です。

「長期優良住宅」に認めてもらうには条件があります。
地震に強いことや、構造や骨組みのしっかりした長く住めるおうちであること。
またお手入れが簡単で、暮らしやすく、地球や家計にもやさしいおうちであること。などなど

国がこのおうちは長く住める良いおうちですよーって認めてくれるんです!
「長期優良住宅」として認められると、減税や有利なローンなど様々なメリットがあるんですよ。
140411 (3)
市役所の窓口のお兄さんに無事ハンコを頂くことができました
クロレッツは窓口の横に置いてありました。笑。

長く住めるいいおうちを、これからも建てていきます

N様邸「完成見学会」

2014.04.01 11:42|お家のこと
みなさん、こんにちは。
正田工建スタッフの森です

先週末はN様邸の完成見学会を行いました!
土曜日はなんとかお天気持ちこたえてくれたのですが、
日曜日はまさかの春の嵐で大荒れのお天気
午後からは少しずつ回復して、お客様も何組かご来場頂きました

140401.jpg
お施主様が家電や家具で何点か購入されたものが設置されていて、
ぐっと雰囲気が出てお家らしくなっていました
オレンジのソファがとっても素敵なアクセントになっていますね

140401 (4)
140401 (3)
2階には私たち正田工建をもっと知ってもらう為の展示スペースや、
お家づくりの流れや情報を展示したスペースなどをご用意。

140401 (2)
こちらは、じっくり座ってお話ができる打ち合わせスペースです。
当社がお勧めする「スーパーウォール工法」という高気密・高断熱の工法を
よく知ってもらう為の展示もたくさん!壁や断熱材のサンプルなどなど

当社では見学会でお家のデザインや使い勝手などを体感して頂くのはもちろん、
お家を建てるために必要な情報や、知っておいて頂きたい事柄などもたくさん発信しています
お家づくりを考えてる方には、情報取集の場としてもおすすめですよ。

次回の見学会もご期待下さい
たくさんのご来場、ありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。